12月の行事アルバム

『年長組 聖劇発表会』

 「世界ではじめのクリスマス」であるイエス様の降誕劇を年長児全員で取り組みました。

 羊飼いも博士たちも飼い葉おけに眠る幼子イエス様を礼拝しました。

 子どもたちは自分の役を演じ、一つ心になってご降誕のメッセージを観に来ていただいたホール一杯の皆様に告げ知らせました。

 

 

『誕生会』

 12月の誕生会。誕生会を迎えたお友だちは感謝の気持ちを込めて、一人ひとり神様にお花をお捧げしました。

 ホールでは母の会からのプレゼントを園長先生にいただきました。

 「5人兄弟のサンタクロース」のブラックパネルシアターでも楽しみました。

『ある日・・・』

 雪混じりの雨上がり、七色のきれいな虹が見えました。

『年長 保育参観』

 おうちの人と一緒にクリスマスツリーを作りました。

 みんなで朝のお祈り。

 参観の後、小学校入学に向けて、祇園小学校の校長先生にお話をしていただきました。

『クリスマス祈りの集い』

 降誕劇を演じきった子どもたちは、さらにクリスマスの意味を深めながら幼子を迎える心の準備をクリスマス献金などを通してすすめてきました。赤ちゃんのイエス様にお捧げし、ご参加くださった沢山の方々と祈り、祝福を頂き嬉しい一日を過ごしました。

『てんし組のクリスマス会』

 お母さんと一緒に聖堂に入り、園長先生からクリスマスのお話しを静かに聞けた子どもたち。 最後に「クリスマスおめでとう」の大型紙芝居を楽しみ、イエス様を礼拝して帰りました。

『2学期 終業式』

 2学期最終日、ホールに集まり終業式が行われました。

 みんなで1年間、お世話になったお礼のご挨拶が出来ました。